【10月のおすすめ】お得なピエモンテの赤

image

10月のおすすめ赤ワインです。ピエモンテの赤ワイン2種です。

イタリアの最高級赤ワインの代名詞『バローロ』とか『バルバレスコ』って聞いたことありますか?

今月ご紹介するのはそのバローロやバルバレスコと同じブドウ品種を使ったワインです。ブドウの名前は『ネッビオーロ』産地はもちろんピエモンテ州。認証は取っていませんが有機栽培ワインです。

ベリーのような赤い果実の香りやスパイス、ピエモンテ伝統の大樽による熟成で適度に熟してなめらか。細かいタンニンの渋みと北を感じさせる心地よい酸が特徴的です。今月ご用意しているきのこを使ったお料理や熟成したチーズによく合いますよ。

更に『バルベーラ』というブドウを使った赤ワインも。こちらはネッビオーロに比べてスミレやバラのような香りに適度な果実味でタンニンは控えめで飲み口が柔らかいです。

どちらもグラスでも楽しめるようにしております。

イタリアワイン好きにはたまらない品揃え、かつお求め安い価格でご提供です。

もちろんフランスのブルゴーニュと並び称されるワイン産地ですから、ブル好きの古参ワインファンも納得のクオリティと価格のバランスかと。

濃い、甘い、果実味たっぷりでジュースの様に飲みやすいワインも飲みやすくていいですが、今回ご紹介するような「お酒としてのワイン」もこの機会に楽しんでみてはいかがでしょうか。

皆様のご予約お待ちしております。

店主

 

 

Leave a Reply