【2月のおすすめ】トスカーナ州の赤

2月のおすすめ赤ワインは白に続いてシニアソムリエおすすめのトスカーナ州の赤ワインです。

小規模ながらモダンなワインを作るサンルチアーノの赤、キャンティワインの主要品種『サンジョヴェーゼ』と果実味豊かで人気の品種『モンテプルチャーノ』のブレンド。とてもフレッシュ&フルーティースパイシーな赤ワインです。

強い果実味とタンニンの渋み、飲みごたえもあって2,000円代前半とものすごくコスパが良いです。

普段チリのカベルネなどを飲まれている方にイタリアワインの入門編として気軽に試していただきたい一本ですね。

当店の定番メニュー、牧草だけ食べて育った牛のお肉をお店でじっくり3週間熟成させた旨味たっぷりの『タリアータ』(イタリア式カットステーキ)などと合わせると最高です。

もう一本は超お買い得なスーパートスカーナです。スーパートスカーナはトスカーナ地方で育てたフランス原産の国際品種『カベルネ・ソーヴィニョン』や『メルロー』などを使ったワインです。 フランスのボルドーワインと同じブレンドもあれば、更に『サンジョヴェーゼ』などイタリアのブドウとブレンドしたものまで様々。基本的に高価格なワインが大半です。

今回はカベルネ主体のしっかりとした骨格の赤ワインにサンジョヴェーゼの果実味の加わった一本。3,000円代半ばととてもリーズナブルにご提供。味わいの変化も楽しめるのでチーズと合わせながらゆっくりとワイン単体で楽しむのもおすすめです。

この他にトスカーナ州で栽培された『シラー』を使ったワインもご用意。また改めてブログでご紹介します。

先月の北イタリアのフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州の白と赤もあと少しだけあります。さっぱりとした北のワインがお好みの方はお申し付けください。

皆さんのご予約おまちしております。

店主

 

 

Leave a Reply