【9月のおすすめ】ちょっといいワイン

image

ワインの世界で言うところの『ニューワールド』ってご存知ですか?

ここ数年でみなさんもご家庭でワインを飲むようになったのではないでしょうか?気軽に飲める1本千円前後のワインがスーパーでもたくさん売られていますよね?

このような安くてフレッシュ&フルーティな(ちょっと甘くてジュースのような?)スタイルのワインを大量に生産しているヨーロッパ以外のワイン生産国を『ニューワールド』と言います。

この(ヨーロッパのワインと比較して)安いワインを作るニューワールドの作り手もちゃんと高品質なプレミアムワインを生産しているんです。

へー、それってどんなワイン?と思われたでしょ。

ものすごく簡単に言うとヨーロッパの銘醸ワインの味わいが半分ぐらいの値段で楽しめる安くはないけどお値打ちなワインです。

今回ご紹介するのはオーストラリアのシャルドネ(白)とシラーズ(赤)です。どちらも価格を抑えた5,000円代。

シャルドネは敢えて樽を使わないよく熟した上級シャブリのような味わい。

シラーズはヴィオニエ(白ぶどう)をブレンドした北ローヌスタイル。

もう何のことを言っているか分からない方もいらっしゃると思いますが、ヨーロッパスタイルの美味しいワイン飲みたいなと思ってる方はピンときているかと…。

飲まれた方は皆さん「あ、高いワインの味がするわ、これ」とご納得。

シニアソムリエおすすめ数量限定のちょっといいワインです。

みなさんお見逃しなく!ワインのおつまみも充実してきていますので二軒目にもどうぞ。

店主

Leave a Reply