【お知らせ】ポンペイ壁画展


六本木ヒルズで開催中の『ポンペイの壁画展』のお知らせです。主催の東京新聞さん、TBSさんからお知らせと割引券が届きました。お店に置いてありますのでご自由にお取りください。

簡単に説明するとポンペイは火山の噴火で一瞬に街ごと火山灰で埋まってしまい、当時の生活様式を現代に伝える歴史的資料としても貴重な古代ローマの都市ですね。そこに残されていた壁画をわざわざくり抜いて展示しているそうです。

私はまだ行けてないですが、鑑賞してきたスタッフが云うに遺跡の一部としてではなくちゃんと絵画として成立している作品で、とても保存状態が良いそうです。通常はナポリの博物館に収蔵展示されているものなので、「ナポリまでいけない!」もしくは「行く予定なのに現地じゃ見れないのか!」という方はステラコリスでぜひ割引券をゲットして六本木に足を運んでみてくださいね。
ポスターを見ては絵具すら容易に手に入らない時代によくもまあ生気にあふれた陰影のある肉体美を描ききったたものだと先人の叡智に驚くばかりです。

ステラコリス店主