さらば、ドラえもん

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_206.JPG

大人となっていくのび太はいつかドラえもんとお別れの時が来る…

今から12年前とある会で「これで金でも貯めろ」と友人からプレゼントされたドラえもん貯金箱。硬貨を入れるたびに「あんなこといいな♪ 出来たらいいな♪」と希望と欲望のテーマソングが流れます。

玄関に置き、家戻る度に財布の小銭を全部いれるというルールを作り、コンビニに飲み物を買いに出て戻る程度でもせっせと貯金すると、月に3、4万円ぐらいは貯まる。ここ5、6年してないけど、一時期その貯金で学生時代の親からの仕送りのお返しをしてました。

久々に物置から見つけ出し懐かしんでたら、手を滑らしドラえもんは中の小銭ごと大怪我を。写真に後頭部は写ってませんが、さすがのネコ型ロボットも再起不能です。

僕の20代後半の倹約と善意の象徴。さらば、ドラえもん。小銭貯金も本気でやると年間ウン十万円も貯まるということを教えてくれたね。お役目ご苦労様でした。