【通販】仔牛のブランケット

通販のスポットメニュー『仔牛のブランケット(クリーム煮)』です。

ブランケットは白く仕上げた煮込み料理のことでフランスの定番家庭料理です。鶏、豚、仔牛など白身のお肉を香味野菜と一緒に柔らかくなるまで煮て生クリームやルーを加えて白く仕上げます。

素材から溶け出した旨味と香りが広がる素直に美味しいと感じる料理ですね。

今回は在宅ランチにも召し上がっていただけるよう、ひと口大に切った仔牛のもも肉や玉ねぎ、にんじんと一緒に白ワインや香草を加えて煮込みました。もうこの段階で上質なブイヨンの香りがします。

お肉が柔らかくなったら取り出して煮汁を煮詰めたら生クリームを加えて仕上げます。

付け合わせはバターライスが定番なので調理手順書に誰でも超簡単にできるバターライスのレシピもつけておきますね。これにフランスパンを添えたらもうあとはワインと合わせるだけ。

もちろん普段の白いご飯にかけてシチューライスにしても一品料理として美味しいくいただけます。

日本ですとあまり口にする機会が少ない仔牛ですが、肉自体が柔らかく、成牛に比べて断然クセのない優しい旨味と味わい。この機会にぜひ召し上がってみてください。

合わせるワインは酸味が穏やかな厚みのある白ワインがおすすめです。

お求めは下記の公式HPのショップページより。販売期間はショップページでの掲載期間(2月下旬~3月下旬を予定)となります。

https://www.stella-collis.com/shop

皆さまのご注文を心よりお待ちしております。

ステラコリス店主

《食品表示》

【名称】仔牛のブランケット

【保存方法】冷蔵庫(10℃以下)で保存してください

【賞味期限】配達日(不在票が届いた日)から2日以内にお召し上がりください。

【原材料名】仔牛肉、玉ねぎ、にんじん、生クリーム、白ワイン、小麦粉、バター、塩、香草、香辛料、こしょう

【添加物】原則として当製造所ではキャリーオーバーを除き食品添加物は不使用です

【内容量】約200g(1人前)

【製造者】(有)ステラコリス 東京都千代田区鍛冶町1-7-1

【栄養成分表示】 100gあたり

熱量:140kcal、たんぱく質:14.8g、脂質:5.5g、炭水化物:5.0g、ナトリウム(食塩相当量)0.8g

※原材料に天然素材を使い注文ごとに製造するため、季節、仕入ロット、個体差により原材料、内容量、栄養成分の量及び熱量は変わることがございます。そのため各数値は目安値となります。

※この食品は特定原材料(えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生)、および特定原材料に準ずるもの(あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン)を取り扱う製造場の調理機材を使用して作られております。

Leave a Reply