忘年会の予約スタート&貸切予約についてのお願い

みなさん、こんにちは。ステラコリス店主でございます。

11月中旬なので本格的に忘年会の予約を始めました。

オフィス街のお店なので、忘年会シーズンは毎年とても多くの方に貸切のご予約をいただき大変感謝しております。

ただ毎年一部の心ないお客様によって、予約前2週間を切っての直前キャンセル、当日来店しない無断キャンセル、仮予約のまま連絡が途絶えるなどの問題が発生しております。

多くの労力を割いて予約の再確認などを徹底しても起きるので、貸切予約(それに準ずる2テーブル以上の大人数の予約)に関して以下の点、お客様にご理解とご協力をお願いしようと考えております。

①:仮予約の受付をやめました

②:繁忙期については、貸切は予約確定時からキャンセル料が発生することにしました

③:キャンセル料は必ず頂戴することにしました

お客様にとっては貸切予約のハードルが上がったように思われるかもしれませんが、お店は予約と同時に他のお客様をお断りし、お席とスタッフの人員を確保いたします。貸切のキャンセルはホテルや航空機の予約と同様に考えていただければご納得いただけるかと思います。

また、あくまで一部の心ないお客様に対しての自衛策でありキャンセル料を取ることが目的ではありません。こうすることで日にちと正確な人数を確定してから貸切予約をすることが当たり前のマナーやルールになっていけば飲食業界全体のためにもなると考えております。

今回予約の受付方針を変更したことにより明らかに例年より早期予約が減りました。キャンセルするつもりのある取り敢えずの場所取り予約が減ったとも言えます。

そのため忘年会の開催予定日近くでも例年より貸切の予約が取りやすくなっております。皆様の周りで忘年会の会場をお探しの知人、友人、同僚の方がいらしたらぜひ当店をご紹介いただけますよう併せてお願いいたします。きっとご満足いただける内容でお迎えいたしますよ。

では改めて皆様のご予約お待ちしております

店主

Leave a Reply