潮かつおのご紹介

西伊豆グルメフェアの食材で気になっていたカネサ鰹節商店の『潮かつお』を取り寄せました。

フェアではカネサ鰹節商店の本枯節の削り節パックもお土産にお渡ししていましたね。

実は個人的に冷蔵庫の無い時代からある保存食が色んな意味で好きでして、これは塩漬け、乾燥させた生鰹でして当然のことながら熟成により独特の旨味が増しているオツなお味です。

お勧めの食べ方から試してみましたところ炙って日本酒をチビチビとか、お茶漬けにすると強めの塩気と旨味たまりません。

北陸の鯖のぬか漬け『へしこ』寄りのお酒のアテって感じですが、鰹なので馴染みのある旨味でサッパリと食べやすいです。居酒屋のシメのお茶漬けにあると嬉しいなぁ。

イタリア料理では細かく刻んだりペーストにしてアンチョビの代わりに使えそう。

気になる方はカネサ鰹節商店のネットショップでも購入できます。ぜひお試しあれ。

店主