高知から美味しい野菜

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_42.JPG

来ました。後輩のMから美味しい野菜が。

もち有機農法です。あえて有機を全面に押し出しません。

コックにとっては美味しい野菜であることが重要なのでね。

有機JAS認証はあえて取得してません。彼に限らず、色んな良心的な農家の方から伺っていますが、認証を受けるには膨大な書類を提出しなきゃいけないらしいです。「ただでさえ普通の農法よりも手間がかかるってのに、そんな書類作ってられるかっ!」と言うのが偽らざる本音らしいです。

手間隙かけて真面目な仕事をしてるとプライベートの時間を確保するのも大変だからね。

本当の食い道楽なら食べりゃ分かるはずなんだけど、何かしら説明やお墨付きが無いと納得しないのよね。

えー、Mがそもそも3人の子供たちのため、そして地元高知での消費のために作っている決して大量生産しない安心、安全で美味しい有機野菜。

不定期でこっそりですが始めました。

(店主)