【店主の日記】震災から8年が経ちました

みなさんこんにちは。

2011年3月11日の東日本大震災から8年と14日が経ちました。改めて震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の復旧・復興を心から願っております。

また、震災以降なんとか無事に営業を続け、お客様やスタッフ、家族そろって元気に生活できていることに、ただただ感謝して暮らしております。

毎年震災直後のブログの記事を引用してブログを書き、私自身も読み返し当時のことを思い出しては、防災、減災の意識を高め、お客様の安全を確保する重要性を再確認しております。

昨年はかねてから準備しておりましたお店の耐震工事をようやくすることができました。4ヶ月半の休業にもかかわらず再開後にも多くの常連様にお越しいただき大変感謝しております。

日本各地で震度6や震度7と言った規模の地震が頻発しておりますが、このブログが、いざ自分の住む場所、働く場所で地震が発生した時を想定し、身の回りの防災グッズの点検や災害時の避難対策を確認するきっかけとしていただければ幸いです。

震災の節目のご挨拶として

ステラコリス店主

〈以下 2011年3月11日のブログの転載〉

110311

私、ステラコリス店主はケガもなく無事です。

携帯、携帯メール、一般電話が通じないので、HP上でお客様、スタッフのみんな、私の愛する家族に現時点での安否を報告します。

店内はワイングラス、ワインボトルなどが割れ床に散乱しており、それを片付けております。このまま揺れが収まれば営業は可能ですが、日本国内に多大な被害をもたらし、東京都心に居られる方であってもご親戚やご友人が震災に巻き込まれていることもあるかと思います。ご自宅の状況も心配かと思われますので、本日ご予約をいただいているお客様は当方に連絡なくキャンセルしていただいて結構でございます。

どうかこういうときこそ周囲の人と力をあわせて無事に家に帰りましょう。私はしばらく後片付けをしながら様子を見てどうするか判断いたします。

店主

<追記>

今回の震災で多くのことを学び、考え、心がけるようになりました。この記事は私の安否確認のため関係者に向けとっさの判断でブログに書き込んだものですが、この日この時に芽生えた災害に対する心構えを後々の人生においても忘れぬよう店主の日記として保存することにいたしました。

写真は震災によって棚のグラスやワインが割れた様子 (店主)