【店主の日記】麝香猫(じゃこうねこ)のコーヒー


お客様から差し入れいただきました。

ルアックコーヒー(別名ウン○ーです。

ワインの世界でも、ある種の香を「麝香猫のおしっこ」などと表現し、香水の世界でも「ムスクの香」など長い歴史を誇るヨーロッパの『香りの文化』で度々登場する魅惑の猫ちゃん『麝香猫』

極め付けはこれでしょう。コーヒーの実が大好きな種の麝香猫が食べて排泄したもの(要はウン○)に混じっているコーヒー豆を洗い焙煎した超希少なコーヒーです。

麝香猫の消化管を通る間に様々な酵素の働きや熟成の効果で甘〜い香りを放つコーヒー豆になるんだとか。

実際飲んでみると甘みと酸味のバランスも良くて美味しいんです。

知ってはいましたが飲んだことは無かったし入手困難だから飲むことないんだろうと思ってました。現地に住むお知り合いの方から分けていただいた様で、貴重なものありがとうございました。