白スグリのスパークリング

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_298.JPG

古い友人の妹さんから差し入れをいただきました。結構前に貰ったんだけど、嫁さんが授乳が終わるまで待ってお祝いとして開けてみました。

葡萄の栽培北限より遥かに北の北欧産の白スグリのスパークリングです。

葡萄以外を使ったフルーツワインは甘口が多いのにこれは辛口、しかもスパークリング。白スグリ100%なのか、葡萄との混醸なのか、ワインベースに白スグリのブレンドなのか分からないけど美味しい。

シャルドネやピノなどのメジャーな葡萄ではない地品種で作りましたと言われたら、へーそうなの?、と言って葡萄のスパークリングとして飲んじゃうと思う。

たぶんポリフェノールに由来すると思われる、苦味、渋味といった収斂味が豊か。

面白いお土産、ありがとさーん。

店主