【2月のおすすめ】白ワイン

IMG_5110.JPG

IMG_5111.JPG

IMG_5112.JPG
みなさーん。今月のおすすめ白ワインです。
南イタリアはプーリア州のリーズナブルな白ワイン2種と先月に続き石川県は奥能登のハイディーワイナリーからご褒美的なワインが2種です。

プーリアの白は華やかな香り、豊かな果実味、穏やかな酸味と南イタリアらしい白ワインです。ブドウはフィアーノとモスカートです。こちらはグラスでもご提供。

ハイディーワイナリーの白は新樽を使ったシャルドネと旧樽を使って適度な樽香をまとった甲州の2種です。

先月から越中料理に合わせてお出ししていた「禅の里わいん」はおかげさまで完売しました。写真でボトルに溜まった酒石の量をご確認ください。ステンレス仕上げながらナチュラルなワイン作りを志向している証しと言えますねぇ。

こういったワインは果実味が強調された昨今の安旨ワインにはない「香りの変化」が楽しめますよ。

ワインはヨーロッパの香りの文化を象徴する飲み物ですが、これは時間をかければかけただけゆっくりと楽しめるワインです。今のうちに飲んでおきましょう。

店主